24時間まこりん深夜の部(2019年8月24日)

先日、宗右衛門町のロフトプラスワンウエストで行われました戸田真琴さんのイベント「24時間まこりん ~まこりんは地球を救う~」に行ってきました。

このイベントですが、去年の夏に同じ場所で開催されました「MAKOR in JAPAN FES.2018」のトークにて次回はどうするという話になったときに、次は24時間やろうか、24時間テレビみたいなTシャツ着て。。というネタが出てたんですが、それがほぼそのまま実現したというやつでした。

昼・夜・深夜とあって夜の部がメインだったみたいなんですが、ちょうど日本橋の唯井まひろさんのイベントとかぶってましたので私は深夜の部のみの参加。
23:30開場だったんですが、ちょうど1時間前くらいから結構な雨が降ってきまして。。開場時間直後くらいに止みそうだったのでのんびり行ったんですが、深夜なので余裕かと思ったら満席でしたね。
なんとか後ろの方に座れましたが、やっぱまこりんのファンは熱いなあと思いました。

ということで、ちょこちょこ物販を覗いたりしつつ待ちます。

24時間テレビパクリイベントということで、物販のメインはこのエセチャリティTシャツでした。スタッフ含めみんな着てたので面白かったです笑
Tシャツの上に乗ってるコースターはイベントのオリジナルメニューを注文するともらえるやつです。私は「24時間がんばりドリンク」を注文しました。

で、開演。深夜の部は法令の関係で確実に決まった時間に客を店から出さないとダメということで最初に特典会でした。
ということで1ショットと2ショットを1枚づつ撮らせてもらいました。
※事務所さま掲載確認済み

特典会が予定通り2時間くらいで終わったあと撮影タイムはさんでトーク開始。
深夜の部のゲストは安田理央さんでした。
全く事前に段取りなどなくただ来てくれと言われたそうで笑
だいたいトークで呼ばれる時には事前にいろいろ聞いて喋る内容など考えてくるそうですが、こんな仕事あまりないと困惑気味でした笑

で、この時のトークの流れで夜の部のシークレットゲストが天使もえさんだったと知る。見たかった。。

まこりんもこの時間帯眠気がマックスだったのでグダグダトークが続きます笑
まこりん曰く、いつもイベントの時には今回のイベントがつまらなくて二度と来ないという人がいないかどうか考えたりしてお腹が痛くなるらしいんですが、さすがに12時間もやってるとそんな事に考えが及ばなくなるそうです笑

近況の話題になったときに、AVやら文筆やら映画制作やらいろいろとやってることが違いすぎて脳と身体がちぎれそうって話をされてました。
ほんとこれだけ多岐にいろいろとやってる人なかなかいないよなあ。

で、トークが一段落したところでみんなで映画を見るコーナー。
これですが、まこりんが映画がらみのお仕事が多い関係でみんなで映画をみるオフ会をしたいというのをよく言われるらしいんですが、そんなイベント実際にやって耐えられるのか笑ということで実験的にやってみる企画でした。

見る映画は、ダイノジさんとトークイベントやった時にめっちゃ薦められたという「ギャラクシー・クエスト」。

私は初見だったんですが、いやこれ面白いですね。
吹き替えでの上映だったんですが、深夜テンションで見るのにピッタリの映画でした。特に関西ではずっと深夜にスター・トレックやってましたので。。
映画の内容は割愛しますが、結構面白かったので皆さん真剣に見てました。

で、映画の後は寝てる人に寝起きドッキリをするはずだったんですが、意外に起きて見てた人がほとんどだったので企画倒れでした笑

その後は24時間まこりんの中で本物の24時間テレビをちょっと見てみるコーナーや、まこりんが東京から大阪までマラソンをしてる(体の)映像をちょこちょこ見たりなど。

で、最後はMCのケチャップ河合さんも入って3人でエンディングトーク。
来年どうするという話でまこロックフェスとかまこソニックとかいう話も出てました。リアル24時間という話もありましたが、とりあえず24時間ネタとしては今回のエセチャリティーTシャツをみんなが着てる絵を見れただけで満足とのこと笑

最後は、まこりんマラソンのメイキング映像をバックにスタッフロールとサライが流れて締めでした。

ということで、なかなかのグダグダっぷりでしたが終始深夜テンションで楽しいイベントでした。来年もたぶん無茶な企画があると思いますが、参加できるのを楽しみにしております。

では。