京都・東山方面(三条~南禅寺~永観堂)2018年11月撮影 その①

先日、京都・東山に紅葉を見に行きましたので、写真をちょこちょこ上げていきます。

まずは最初に立ち寄った無鄰菴。山縣有朋の別邸だったらしいです。
見事な日本庭園を中心に、母屋と茶室、洋館が建つ作りでのんびりと良い景色を眺められる場所でした。

洋館の中にも入れたんですが、ここはどうやら日露戦争開戦の前に伊藤博文と山縣有朋が話し合った「無鄰菴会議」に使われた部屋だそうです。

結構穴場だと思いますので、三条から南禅寺方面に行かれる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

その②に続きます。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)

撮影機材:
E-PL9 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ