アサヒビール吹田工場見学(2019年9月)

先月ですが、アサヒビールの吹田工場を見学してきましたので、その時の写真を載せていこうかと思います。

まずはJR吹田駅から。。
吹田工場は駅に隣接しているんですが、入口は反対側にありますので工場沿いをちょっと歩きます。

着きました。工場内に入ってまずはゲストハウスへ。

ゲストハウスに入ると、ギフトコーナーやアサヒビールの歴史を辿った資料などの展示があります。
恥ずかしながら、ずっと大阪に住んでるんですがアサヒビールが吹田発祥の会社だったというのをこの日に初めて知りました。。

今ではアサヒ飲料が販売しているカルピスや三ツ矢サイダーの展示もありました。

ゲストハウスでしばし待つと、見学の時間になりましたのでまずはビデオを見たあと案内の方に連れられてビールの製造工程について教えてもらいます。
原料のホップを触ってみたり大麦を食べてみたりできました。

製造工程についての説明が一通り終わると実際に動いているラインを見学できました。
凄いスピードでビールが缶や瓶に詰められて箱詰めされるところまで自動で動いているのは圧巻でした。1分間に24缶入りケース×60個ほどを作っているそうです。。

製造ラインを見たあとは屋外の発酵施設を窓から見学。
この巨大なタンクですが、1個に25mプール1杯分ほどのビールが入ってるらしいです。

一通り製造施設を見終わって、試飲コーナーに向かう途中にはスーパードライのデザイン缶の展示が。懐かしい缶デザインがいろいろとありました。

ということで最後は試飲コーナーです。
かなり広々とした部屋でのんびりビールをいただきました。美味しかったです。

ということで、なかなか楽しい大人の遠足でした。
ホームページから予約すれば気軽に参加できますので(無料)、気になった方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

では。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)