咲洲周辺散策(2019年10月)

昨年の10月ですが、大阪南港のインテックス大阪で開催されました「おおさかホビーフェス」を見に行ったついでに咲洲、天保山、西九条〜大正と散歩してきましたので、その時の写真を。

まずは前編の咲洲周辺散策編です。。

トレードセンター前駅です。この日はここからスタート。

まずはこれが目的でした。
この日は本イベント以外に同人誌系やトレカ系のイベントも併催されてて賑わってました。

おおさかホビーフェスを見終わってからインテックス大阪内をぶらぶらと。
インテックスプラザは相変わらず広々として写真映えする感じですね。

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)です。
咲洲庁舎になってからあまり来てなかったんですが、建物名の銘板ってこんなエヴァ調の明朝体だったんですね。
WTCだった時もそんなに流行ってなかったんですが、久々に来たら低層階もほとんど店舗がなくて役所の庁舎って雰囲気になってました。

ATCにてお昼ご飯。
こうき屋さんの角煮スープカレーです。神戸とここだけのお店らしく、初めて入ったんですが美味しかったです。

食べた後は天気が良かったので周辺散策。ぶらぶらしてたら偶然にもATC内のイベントでチャーリー・コーセイさんのミニライブがありまして、「ルパン三世その2」を生で聴けました。いい声。

ATCのITM棟をぶらぶらと。
相変わらず面白い建物なので写真を撮ってると楽しいんですが、以前に増して事務所も店舗も空きスペースが多く若干寂れた感じで、もう少しなんとかならないかなと思いました。
平日は中層階に入ってる大阪市建設局が動いてるのでもう少し人がいるのかもですね。

ATCを出て、咲洲キャナル沿いにコスモスクエアまで散策。
周辺を見てると、本来良い雰囲気の場所なんですが、道端に雑草が生い茂ってたりしていろいろと惜しい感じだなあと思いました。
咲洲ってほんと外国人観光客も少ないんですよね。やりようによってはもう少しなんとかなるんでは思うんですが。

ということで、咲洲周辺の散策は終了です。
この後は地下鉄で天保山方面へ。。

後編に続きます。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)

撮影場所:
咲洲周辺

撮影機材:
E-PL9 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ