天保山・西九条方面散策(2019年10月)

咲洲散策編に引き続いて、天保山・西九条方面を散策してきました。

まずはコスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗って大阪港駅まで。。

どことなく寂れてた咲洲と違い、天保山は相変わらず外国人観光客で賑わってました。

改札出たとこに貼ってあった海上保安庁のポスターが麻里子さまだったのでパシャリ。

天保山渡船場付近から望む風景です。
左の方にはZepp Osaka Bayside、正面には遠く梅田・淀屋橋のビル街が見えますね。

対岸の桜島駅前にできたUSJのオフィシャルホテル「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。
左に少し見えるのはフライング・ダイナソーです。ドロップしていくときにはこちらからも声が聞こえますね。

ここから目の前に接舷している渡船に乗って対岸に渡り、桜島方面に向かいます。

渡船に乗船。桟橋と台船上は撮影禁止でしたので、出港してからの写真です。
天保山ハーバービレッジ、USJなどが見えますね。
この渡船、大阪市が運営してましてなんと無料です。
30分に1本ほど出てまして、自転車に乗って利用する地元の方が多いようです。

数分の船旅であっという間に桜島側へ。
対岸の天保山ハーバービレッジを見ていると、ちょうど観光船のサンタマリアが横切っていきました。

次は桜島からバスで西九条へ。
西九条駅前から安治川の岸まで歩いて、安治川トンネル(安治川隧道)入口にやってきました。ここからエレベーターで地下に降りてトンネルに入り、さきほど渡船で河口を渡った安治川を再度渡ります。

細いトンネルを徒歩で抜けていきます。
この安治川トンネル、終戦直前の1944年に完成したものだそうです。以前は車両用のトンネルもあったらしいですが、今では歩行者と自転車のみ通行しています。

対岸に出た後、ちょっと人の少ない商店街をのんびり歩いて九条駅前まで来ました。

九条駅前からはなかなか活気のあるナインモール九条商店街を通り、千代崎界隈へ。
このあたりも以前はドームしかない場所でしたが、今はイオンモールもあって休日は人が多いですね。
ちなみに3枚目の写真のメタリックな建物は、道頓堀川の水質浄化のために作られた道頓堀川水門です。

ということで、この日のお散歩のゴール地点の大正駅前に到着です。

かなり歩いてお腹がペコペコでしたので、最後は環状線高架下のワインバル、バルグランさんでいっぱいお肉を食べて締めました。
なかなか美味しかったです。

ということで、この日もだいぶ歩きました。。
また散歩したいと思います。では。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)

撮影場所:
天保山・西九条・大正周辺

撮影機材:
E-PL9 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ