ソーシャルディスタンス散歩②(生野〜難波)

ソーシャルディスタンス散歩のその②です。

この日は5月の連休中だったんですが、当然のごとく予定もなくということで。。ということで、ちょっと長距離を歩いてみることにしました。

まずは今里筋をずっと北上して生野のコリアタウン方面へ。

コリアタウン近くの平野川です。
平野川はウチの近所の杭全付近からずっと北にまっすぐ伸びてるんですが、元々は曲がりくねってたらしく、江戸時代に直線化する治水工事をやったときに工事に従事してた朝鮮人がそのまま住みついてコリアタウンができたそうです。

コリアタウン入り口です。
家から3kmくらいでそんなに遠くはないんですが、実は初めて来ました。
あまり徒歩で行く感覚がなかったのですが、実は歩ける距離だとわかったのでまた何か買い物しに来ようかなと思います。

コリアタウンから桃谷駅まで行く途中にある弥栄神社です。
仁徳天皇ゆかりの神社のようです。

ここからはずっと西に向かって難波方面に歩きました。
ちょっと細工谷付近から東向きに振り返って撮った1枚。
坂の少ない大阪平野ですが、この辺は上町台地の縁にあたるので東西方向歩いてると急な坂が多いです。

ということで、この日の目的地の難波です。
1ヶ月ぶりくらいでしたが、これだけ人の少ないミナミを見ることはもう無いだろうと思いたいですね。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)

撮影場所:
生野コリアタウン周辺〜難波周辺

撮影機材:
X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR