ソーシャルディスタンス散歩④(桑津〜美章園〜阿部野橋)

ソーシャルディスタンス散歩の続きです。

このシリーズはこちらで最後です。。
撮影日は5/17になりますが、この日は近所の桑津から美章園経由で大阪阿部野橋駅周辺まで歩いてきました。

まずは桑津付近からスタートということで、途中で立ち寄った桑津天神社です。
地元の神社なので幼少の頃はよく遊びに行きましたが、令和になってからははじめて来ました。
こじんまりとした社殿ですが、仁徳天皇の妃の日向髪長媛ゆかりの古くから由緒ある神社です。

こちらも美章園まで歩く途中、長居公園東筋です。
この道は元々松虫通との交差が終点でこの付近は住宅地のど真ん中でしたが、林寺方面まで道路延伸のために取り壊されました。
この工事も平成の中頃あたりから延々とやってましたが、ようやくほぼ終わったみたいですね。

美章園駅付近です。
阿倍野・天王寺は再開発でガラッと変わりましたが、この辺は幼少の頃からあまり変わらずで昭和が取り残された雰囲気がありますね。

美章園から阪和線の高架沿いを歩いたところにある近鉄南大阪線「河堀口(こぼれぐち)」駅です。
地元民なので普通に読めますが、なかなかの難読駅名です。

この駅ですが、すぐ先で阪和線の高架を乗り越えるのでだいぶ高い位置にホームがあったり、ここから阿部野橋方面に曲がるため緩やかにカーブしてたりで面白い構造です。

河堀口付近からもう少し阪和線の高架沿いを歩いて。
昔からある阪和線の本線高架と、後で作られた大和路線ホーム直通の連絡線との分岐が始まる部分です。ここは初めて見にきました。
古い構造物と新しい構造物が無理やり融合してる感じで、高架大好きマンとしては面白いですね。

再び近鉄南大阪線の高架沿いに。
河堀口付近では阪和線を乗り越えるためにだいぶ高いところを通ってたんですが、今度は天王寺バイパスの下を潜り抜けて地上駅の大阪阿部野橋に入るので一気に降りてきます。ただ、河堀口から阿部野橋までは急な上り坂なのでそんなに高低差はないですね。

ということで、ゴールの大阪阿部野橋駅周辺です。
この日も阿部野橋・天王寺付近にはだいぶ人がいましたね。

ギャラリー(画像クリックで大きく表示されます)

撮影場所:
桑津天神社〜美章園駅周辺〜河堀口駅周辺〜大阪阿部野橋駅周辺

撮影機材:
X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR