ブログをAWS + WordPressに移行しました。

Tumblrでブログを運用してたんですが、ここ最近Twitterなどでも話題になってるようにTumblrの自動判定でウチのブログに載せていた写真もちょこちょこアダルト判定されてまして。。

一応再審査の申し立てしたらすべて通ったんですが、ちょっと今後のTumblrの運営が不安になりましたので、この機会に自前のサイトに移行することにしました。

ホスティング先はAWS(Amazon EC2)で。CMSはやはり一番使われているものが良いだろうということでWordPressにしました。

今回は手っ取り早く立ち上げたかったのと、初のWordPressでいきなり実運用ということで失敗したくなかったので「AMIMOTO」という最初からWordPressが起動する設定になっているAMIを使用。
このAMIですが、WordPressをお手軽に構築できるだけでなく、Nginxのリバースプロキシキャッシュを使用してサイト表示を高速化したりなど、手動で構築すると面倒くさそうな設定などを最初からしてくれてます。

あと、写真中心のブログになりますので画像をできるだけ軽快に扱いたかったので、メディアライブラリをAmazon S3のバケットに置く設定にし、CloudFrontから配信するようにしました。
CloudFrontやNginxのキャッシュを削除する操作もAMIMOTOのダッシュボードプラグインからできるようになっていて、なかなか良いですね。

WordPressのテーマは4.9のデフォルトのTwenty Seventeenをベースに子テーマを作ってカスタマイズしました。基本シンプルに必要な情報だけ並べるようにして見た目を微妙に調整。。

ということで、なんとか運用開始しております。

WordPress初めてだったんですが、やはり使われてるだけあって情報も多くてカスタマイズしやすいですね。
以前Ruby on RailsでCMSを自前で作ってサイト運用してたことがあるんですが、その時に2ヶ月くらいかけて作った以上のものが2日でできました笑

本も買いましたので、ちょこちょこブログ以外のサイトにも使える場面があったら使っていこうかなあと思います。